ダイエット 成功の秘訣

1年で12キロ減!ダイエット成功の秘訣とは?

ダイエット成功 体重減少

 

これまで数々のダイエットに挑戦してきましたが、
どれも成功したことはありませんでした。

 

しかし数年前に人生最高体重を更新し、職場の健康診断書にもメタボと判定され、
また加齢に加えて体重増加による膝痛も発症し、
さすがにこのままではいかんと危機感を持ってダイエットに取り組みました。

 

 

ダイエット失敗の一番の原因、それは私が食べることが大好きだからです。
ストレス解消と言ってもいいでしょう。

 

 

でも今回ばかりはどうしても減量しなければなりません。
そこでこれまでのダイエットの失敗理由を書き出してみると、
意外にもダイエット成功の鍵が見えてきました。

 

 

失敗理由
その1.結果を早く求めすぎる(1週間で3〜5キロ痩せようとしている)
その2.極端な食事制限によるストレスが大きい(間食、特にお菓子への欲求が大きい)
その3.よって体調を崩す(そして挫折)

 

 

 

 

以上が主だった失敗理由ですが、反対にこれらを克服できれば
ダイエット成功の可能性もあるわけです。

 

とにかく体調を崩さないように長期に渡っての計画が必要となります。
考えた結果、まずは確実に1ヶ月に1キロ減量を目標にすることにしました。

 

何とも気の遠くなるような話ではありますが、成功すれば
1年後には12キロ減量できているはずです。
とにかく1年後の健康診断までにメタボ脱出を目指して、
健康第一気長にダイエットを開始したのです。

 

 

まず始めたのは毎日体重計に乗ることからでした。

 

そもそも体重計に乗るのは健康診断の時だけ、
1年に1回しかないのですから太るのは当たり前です。

 

家にある体重計は乾電池が漏れて使えなくなっていたので、
思い切って新しく購入しました。
体重計なんて買うのは何十年ぶりでしたが、体脂肪想定の付いた体重計は1万円ほどしました。
私にしてみると体重計に1万円なんて結構な値段だったので、
元を取らねばとドケチ根性が働き毎日欠かさず体重計に乗るようになりました。

 

それをカレンダーに書き込んで、誘惑の多い食べ物の宝庫である冷蔵庫に貼り付けました。
これで空腹に耐えかねてついつい冷蔵庫に手が伸びた時に、
自分の体重を目の当たりにして現実を突きつけられるはずです。

 

普段から食品類を極力買いだめしないで、家に食料が少ない状況を作りました。
極端に出不精な私は食べ物を買うためだけに休日外出などはしない性格です。
食料ストックがあれば我慢できずに食べてしまうでしょうし、
食べなかったとしても大きなストレスは後々ボディブローのようにきいてくるはずです。

 

そんな自分の性格をも分析し取り組んだダイエットでしたが、
これが意外にも私の怠惰な性格と虚弱な体質には合っていました。

 

 

私のストレス解消法は食べることです。
しかも間食、お菓子が大好きです。
ですからこれを全て失くすることは、ダイエット失敗を意味します。
ということで、自分に甘い私は「お菓子の日」を作ったのです。

 

もちろん平日はお菓子も間食も厳しくNGです。
でも我慢したご褒美に、休日はお菓子を食べることを許してあげたのです。

 

ですから平日で1キロ痩せることは意外に簡単でした。
そして休日明けは安定の1キロのリバウンドです。

 

こんな事を1ヶ月繰り返しているうちに私に変化が訪れてきました。
平日お菓子を絶っているせいか、それに慣れてきて
お菓子無しの生活が以前ほど苦痛に感じなくなってきたのです。

 

そうなるとたとえお菓子を食べたとしても少量で満足できるので、
ダイエットも順調に進みました。
1ヶ月1キロ減というゆる〜い目標を何とかこなしていくうちに、
何と驚いたことに1年後にはちゃんと12キロ痩せることができていたのです。

 

 

これには私も驚きましたが、家族をはじめ職場の人や
友人たちも本当にびっくりしている様子でした。

 

もちろん気を付けたのはお菓子だけではありません。
ダブル炭水化物や遅い時間には食べないなど、これまでの食生活や生活習慣も改善しました。

 

 

そしていよいよ健康診断が訪れ、もちろん結果は「メタボ判定非該当」でした。
あんなに歩くのが辛かった膝痛もいつの間にかどこかに吹っ飛び、
まるで肥満犬がダイエット後に野原を元気に走り回るように、
今では健康のためと一駅分は歩くようになりました。

 

よくダイエット方法を聞かれ1年かけたと話すとみんな引きます。
普通はダイエットに1年もかけたくないでしょうから、引く気持ちもよくわかります。
でも数年たった今でも体重は変わらずにいるので、私にはこのゆる〜い
ダラダラダイエットが性格にも体質にも合っていたのだと思います。

 

 

ダイエット成功の鍵は、自分の性格や体質に合ったものを見つけることだと
自身の経験から感じています。

 


関連ページ

マルチポリフェノールが解決します!現代人の大きな悩み
マルチポリフェノールは楽天で検索しても見つからないです。 マルチポリフェノールを安く買える通販を紹介します。